皆既日食@奄美

IMG_0019

IMG_0018

まさかの曇りで見れなかったです

残念すぎる。
いちお暗くなるのは体験できたけど。


次に日本で見れるのは26年後@水戸!
楽しみに待つことにします。
20090827

中国行きの船から見ることにしました

武漢に行こうかと思い始めた

上海に行こうかと思い始めた

計画立てなきゃ

奄美ハブでるのか野宿やばいな

観測できるのは皆既帯と呼ばれる地域。来夏はインド西部で始まり、中国、日本を通過し、太平洋を横切ってキリバス周辺で終わる。国内で絶好の観測ポイントはトカラ列島屋久島、種子島奄美大島小笠原諸島の周辺。それ以外では部分日食になる。

 次回の皆既日食は2035年。今回は太陽が完全に隠れる時間が6分以上と長く、天文ファンが注目している。

 「太陽のコロナが見え、昼間なのに真っ暗になる。一度見るとまた見たくなる。日食病です」。17年前にメキシコで観測した熊本県天文台(城南町)の艶島敬昭台長(59)も楽しみにしている。

 奄美大島ではすでに予約がいっぱいのホテルもある。「何万人も観光客が来るのはありがたい」と歓迎する声の一方、あるホテルの男性従業員は「泊まる場所がなくて野宿をする人がいると、ハブが心配だ」と話す。

http://www.asahi.com/science/update/0722/SEB200807210024.html


IMG_5725